人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマンディーの風

子馬の嫁入り

子馬の嫁入り_d0223186_18482817.jpg

            というわけで、去年の5月に生まれた子馬3兄妹。
            もう、母さんが恋しくて鳴くこともないし、
            体もだいぶ大きくなり、
            3頭一緒に仲良く暮らしています。

            でも、もちろんうちで乗馬クラブを作るわけではないし、
            生まれた子馬たちは買い手を探さなくてはいけません。

            そこで出すのが個人アノンス。
            さすが個人主義の国だと思うのだけれど、
            たいていの売買は個人対個人で行ってしまうのがフランス。
            いわゆる個人で出す3行広告なるものを、
            さまざまなところで見ることができます。

            新聞の折込広告、雑誌やフリーペーパーの巻末ページ、
            ブティックやパン屋さんの一角から電柱の柱まで。
            今やインターネットでも大盛況で、
            無料の個人アノンスのサイトがいろいろあります。

            その内容や、それはもう多彩。
            不動産や中古車を主に、アンティークやブロカントの家具や物、
            犬や猫、馬などの動物、さらには恋人探しまで、
            いろんなアノンスがぎっしり。

            ネット上の無料アノンスは定期的に出しているFanFan。
            でもこのご時勢ですからね~。
            競走馬や競技用のすばらしい血筋を持つ馬たちは別として、
            趣味の乗馬用としての馬なんて、なかなか売れない!
 
            まあね、エコロジー対策として、
            「乗用車の使用、所持は禁止。
            移動手段には馬を使いましょう!」
            なんて政策が発表されないかぎり、
            馬がバカ売れすることはないでしょうねぇ。

            とはいえ、季節は春。
            人々が馬に乗って外へ出かけたくなる時期なわけですよ。

            そこで、FanFanは少々広告費を出してでも、
            地方紙の折込アノンスへ3行広告を載せることにしました。


子馬の嫁入り_d0223186_19401891.jpg
     


            地方紙が発売されると、すぐさま知人から連絡が入った。
            「おい、最初のページに写真が載っているぞ!」
            慌ててFanFanが近所のパン屋さんに地方紙を買いに行くと、
            あはは、本当だ、アノンスの最初のページに、
            馬に乗ったFanFanの写真が載っている! 

            この最初のページは編集部が選んだ写真が掲載されるのです。
            キャプションには、
            「リュッキー・リューク(ベルギーのカウボーイ漫画)のように乗馬はいかが」
            なんて書いてある(笑)。
            FanFanがリュッキー・リュークかどうかはかなり微妙だとしても、
            中にある小さな写真と3行広告だけよりは、とりあえず目立つはず。
            ちなみに売り出しているのは子馬だけでなく、
            乗馬用に調教した馬もいるのです。

            でも、実は少し前に広告を出した時にも、
            生まれたばかりの子馬の写真が最初のページに掲載されたことがありました。
            しかし、それで買い手が現れたかというと別問題。

            うちに来る人々に自分の写真が載った最初のページを、
            いい気になって見せるFanFan。

            でもさ、それで売れなければ意味がないじゃない!

            アノンスを出すと、電話がちらほら掛かってくることは掛かってくる。
            でも、うちに馬を見に来るところまでは、なかなかいかない。


子馬の嫁入り_d0223186_2073047.jpg

       
            
            と、思っていたら、ようやく馬を見に来る人が現れたのです!
            時は4月1日、復活祭の振り替えの祝日、ランディ・パック。
            朝から目が覚めるほどの青空で、
            そうよね、もう4月だもの、といった春らしい日。

            馬を見に来ると約束をしたものの、
            なんと言っても見も知らぬ人との電話でのやり取り。
            本当に来るのかどうかは時間になってみないと分からない。

            で、ちゃんと時間通りにやって来たのは、
            なんと改造ワゴン車。

            車体には炎のようなペインティングがされていて、
            屋根の上にもなにやら装飾が施されており、
            車の中にもさまざまな物がぶら下がっているのが見える(汗)。
            いわゆる暴走族の改造車ってヤツですか?

            降りて来たのは白髪のカップルで、
            ムッシューの方はまあ普通な感じだけれど、
            マダムの方は赤いスリムパンツにヒョウ柄の毛皮という出で立ち。

            なんだか、すごい人たちがやって来た~!

            と私が興味津々で家の中から観察していると、
            FanFanは子馬を見せに牧草地に2人を連れて行く。
            その後、子馬の父さんを見せたり、母さんを見せたり、
            3人で車で移動した後、
            家に入ってくる頃にはしっかり話が決まったらしい。

            おぉ、子馬1頭、お買い上げ!!

            彼らが選んだのは雌馬コメットさん。
            3頭の中では一番小さく、
            ちょっと目が離れているヒラメ顔のコメットさんは、
            はっきり言って売れ残りそうなタイプでした。
            それでも、小さな馬が欲しいとのことで選ばれたらしい。
            ま、世の中には好みというものがありますから。
            
            でも問題は、馬を連れて帰るための馬運車がないとのこと。
            仕方がないので、FanFanが自分の馬運車に乗せて、
            連れて行くことに。

            「サーカスの中で暮らしているらしい!」
            とFanFanから聞きかじった私も、もちろん同行することに。

                        
子馬の嫁入り_d0223186_21233682.jpg
            


            うちから1時間ほどかけて到着した、
            ノルマンディー地方にある彼らの家は、
            残念ながらサーカスではなかったけれど、
            彼らの車同様、やっぱり奇妙。

            家に入る門の柵には、馬たちが躍り、
            郵便ポストはミニチュアの馬つき馬車!
            大喜びで出迎えてくれるのは、
            やたらに巨大でやたらに人懐こいニューファンドランド犬。

            さらにすごいのは家の中で
            ありとあらゆる隙間にオブジェが飾られているという感じ。
            一番多くのスペースを取っているのは、
            彼らが働いていたサーカスのロゴが入ったミニチュアカー。
            きちんとパッケージのまま壁に飾られているか、
            ちゃんとショーケースの中に並べられている。

            これってまさに“フランス版オタク”だよね~。

            なんて言いつつ、
            見た目的には奇妙なムッシュー&マダムだけれど、
            人柄はおだやかでやさしい。
            引退したけれど、その昔、サーカスで働いていた時は、
            なんとナイフ投げの演目を担当していたとか。
            もちろんマダムは頭にりんごを載せたり、タバコをくわえたり、
            ナイフを受けるマドンナ役ね。
            と言って、壁に向かってナイフ投げを披露してくれました。

            サーカスにいた頃はもちろん、いろんな動物を暮らしていたけれど、
            サーカスを離れて昔から好きだった馬を飼いたかったんだって。
            なるほどね、だからいろんなところに馬のオブジェが飾ってあるわけだ。
            そういえば、彼らの車の屋根の上についていた装飾も、
            近くで見てみると“馬”だということが発覚!

            とはいえ、自分で馬を飼うのは初めてという2人。
            毎日、にんじんをどのくらいあげるとか、
            干草は草が生えてきたらあげなくていい、
            などなど、FanFanから馬の飼い方を教わっている。

            実際に馬に乗ることはもうできないけれど、
            一緒に暮らせるだけでいいのだとか。

            日本でいわゆる“馬好き”といえば、
            大概が“競馬好き”だったりするじゃない?
            FanFanももちろん“馬好き”な人間の1人であるわけだけれど、
            愛馬として馬を飼うフランスでは、
            “犬好き”、“猫好き”と同じレベルで、
            “馬好き”というのが存在するんだよね。

            日本では馬に触れたこともなかった私としては、
            かなりカルチャーショックなことでした。
            もちろん、犬や猫のようにアパルトマンの中で、
            簡単に飼うわけにはいかないわけだけど。


子馬の嫁入り_d0223186_2212428.jpg

            
                        
            強烈なキャラの買い手のおかげで、
            すっかり影が薄くなってしまった嫁入りのコメットさん。
            先住の去勢していない雄のロバをとりあえず、道路に出し、
            新しいお家となる小屋の中に無事に入場。

            コメットさんはまだ小さいし、
            去勢していないロバほど凶暴なものはいないから、
            絶対一緒にしないように、そして早く去勢させること、
            と何度も念を押す花嫁の父、FanFan。

            まあともかく、
            奇妙ながらもやさしいお宅に嫁げて、
            よかった、よかった。


            ちなみに、アノンスのFanFanの写真を見たムッシューは、
            その写真を拡大コピーして手元に置き、
            馬を飼う夢を膨らませていたらしい。

            いやはや、
            アノンスの最初のページに掲載される効力はあるのですねぇ。
by yokosakamaki | 2013-04-20 23:21 | うちの馬物語