ノルマンディーの風

続・ムールの夏!フリットの夏!

d0223186_1101846.jpg
            
            夕方の満干時間に合わせて、近所の潮干狩り所へ着いてみると、
            細い道は路駐車でいっぱい。
            場所が空くのを待って、バケツを手に続々と帰ってくる人々と話すと、
            どんどん潮が満ちてくるから急いだ方がいいとのこと。

            慌てて海へ向かうと、
            水が引いた海辺は一面を海藻で覆われた緑の世界!

            初秋を思わす高い空に青い海、
            限られた時間のみ外に姿を現した海藻の緑は、
            夕刻の太陽の温かみのある色に照らし出されて、
            さらに深い色合いに見える。

            ノルマンディーの景観で有名な断壁と相まって、
            それはそれは、なんとも幻想的な景色!!


d0223186_5224332.jpg



            断壁から海を眺めたことは何度もあるけれど、
            満干時に海から断壁を眺めたのは初めてのこと。

            うちの近くにこんなに美しい場所があったなんて、知らなかった!!!

            と、興奮する私を横目にせっせとムール貝を獲るFanFan。

            いわゆるあさりの潮干狩りのイメージは砂浜を掘る感じだけれど、
            ノルマンディーのムール貝は岩と岩の間の溝を掘っていく感じ。
            溝の間に残った海水はぬるま湯のような温かさで、
            まだまだ夏らしさを残している。

            貝だけ残っているものも多いけれど、
            泥の中を掘ると、います、います、ムール貝たち。 
            その間を時々横歩きで横切るのは小さな蟹たち。 
            君たちを食べられないのは残念だけれど、
            他にもブーケという小エビが獲れるのだそう。


d0223186_512115.jpg



            急かされた割には、結局1時間半ほど潮干狩りが楽しめ、
            家に着いたのは19時すぎ。
            しかししかし、
            これから獲ってきたムール貝を洗わなくてはいけません。

            調理は簡単とはいえ、下ごしらえに時間がかかるムール貝。
            ひとつずつ貝から出ているひげを取らなくてはいけないから、
            量が多いと、全部掃除するのに1時間近くかかるのが普通。

            日中が夏並に暑いとはいえ、日が陰ると一気に寒くなるノルマンディー。
            さらに日は短くなって、中庭でムール貝を洗っているうちにとっぷり夜に。


d0223186_561699.jpg



            水で洗っているため、手は凍えてくるし、
            獲ってきたムール貝の多くが貝が閉じているのに中は泥だけという代物。
            調理中に鍋の中で、ぱっかり口を開けたら泥が出て来たなんてなったら大変!
            貝1つ1つを確認しながら洗っていたから、さらに時間がかかったのです。


            結局2人がかりで掃除してなんと2時間。
            さらに3分の1ほどは、中身は泥だったわけだから、
            自分たちでおいしいものを手に入れようと思ったら、
            ホント、手間も時間もものすごくかかるわけですよ。
          
            用心のため、とりあえず獲ってきたムール貝は一晩塩水の中で寝かすことにし、
            その晩は昨夜の残ったムール貝でパスタにしたのでした(やっぱりムール!)。


d0223186_582572.jpg




            翌日も恐ろしいほどの快晴で、さらに夏の終わりの危機感が募る。
            再びうちにやってきたアランとFanFanは午後から馬車乗りに出かけてしまい、
            私は家の中でせっせと仕事をしていると、
            夕方になって突然、クリスチャンとフランクが遊びに来た。

            テラスで一緒にビールを飲みながら待っていたけれど、
            FanFanたちがなかなか帰ってこないから、
            クリスチャンの鶴の一声でみんなで探しに行くことに。


            クリスチャンのおんぼろジープで収穫後の小麦畑を右へ左へ、
            土ぼこりをまき散らしながら探し回っていると、
            海辺の断壁の上をのんびりのんびりと馬車に揺られているFanFanたちを発見!
            おんぼろジープを乗り捨て、みんなで馬車の後ろに乗り込む。


d0223186_525586.jpg




            昨日とは違って断壁から眺める海は、
            ひたりひたりと少しずつ水を満たし続けている。
            夕暮れのオレンジ色の空と相まって、
            その静かな情景は夏の終わりを告げているよう。

            な~んて情緒に浸っているのもわずかな間、
            日が暮れると一気に秋の気温で、みんなでブルブル震えながら、
            クリスチャンたちを家に送り届けて、うちに帰ってきたのは夜の9時。

            「一昨日とまったく同じメニューでごめ~ん」とアランに言いながら、
            男どもにも手伝わせて再び“ムール&フリット”を作る。


d0223186_5272128.jpg



            しか~し同じメニューだといっても、なんといってもムール貝が違う!
            ムール貝は昨日私たちが丹精込めて獲ってきたものですからね、
            何が違うって身の大きさが断然違う!
            貝いっぱいに身が膨らんだムール貝なんて、
            私は初めて食べました。
            
            「自分で獲るムール貝の味には納得だけど、
            2時間かけて洗うのは勘弁だな」と愚痴をこぼすと、
            「洗う面倒をかけないようにきれいな場所で獲るんだ」とアラン。
            えぇぇ、早く言ってくれよ~!!

            初心者の私たちは他の人々がすでに獲り終わった同じ場所を掘っていたけれど、
            ちゃんと通の穴場があるらしい。
            なんにしても次回は大潮の時に行くべし、
            とFanFanとムール貝の潮干狩りへの決意を新たにする。


d0223186_512745.jpg



            これが今年最後の夏らしい日のこと、
            そしてこの夏のムール&フリットの食べ納めとなったのでした。

            バイバイ、夏の日。
            バイバイ、夏のムール貝。

            また来年、2つ揃ってお会いできることを、
            心から楽しみにしています。
            

            

            
                        
           
[PR]
by yokosakamaki | 2013-10-27 05:49 | 夏のこと